研究テーマ 道具としての英語 〜年間5時間で話したくてしかたない子にする方法〜
中央町立加美小学校 教諭 奥山  仁
より で *英語ではどちらもLove
1.教育の究極目標は「自己実現」にあり=自分の可能性を見つけそれを
発揮していくこと
 「人」「自分」「学び」を好きになる      やがて愛になる
  国際理解教育だからこそ日本人らしさを忘れない
 
2.行事(イベント)は「ワクワク どきどき ほのぼの」で企画する
 好きになることの効用 Power of Dreams
コミュニケーション  聞く力 話す力 人と関わる力(意欲,自信)
 
3.企画例 「修学旅行外国人インタビュー」
仕掛け 
   @早くからゴールを教えておく(見通し ワクワク
   A必要最小限の知識,技能を伝えておく(自信)
   B日本人としての自覚(責任) 
総合「和を極める」・・・・本物の日本人こそ本物の国際人
               空手,三味線,日本舞踊・・・・弓道,浴衣の着付け
    外国人とのe-mail交流(e-pales,修学旅行で出会った人と)
  授業の実際
@ALT1時間目に12表現を勉強(指導例参照)
   Aすきま時間に担任が12表現を指導
    *スピーディーに,大きな声で,ジェスチャーをつけ,くり返す
   B外国人インタビュー「どうすれば苦労せずに外国人が寄ってくるか。」作戦
日本文化にこだわる・・・・浴衣,はっぴ,けんだま,あやとり,折り紙,
うちわ,名刺・・・・日本人としての自信,責任,自覚ができる
   CALT2時間目には発音練習とロールプレイを徹底的にする(指導例参照)
   D修学旅行での清水寺外国人インタビュー
EALT3時間目は劇化,学習発表会の劇に入れる
4.指導して見えてきたこと 道具としての英語」
・ ブロークンイングリッシュのすすめ  *世界一話されている言語
・ 小学校英語はあくまで導入である   *ぺらぺらなど夢見ない
・ 人間教育の一環としての英語
・ 国語のできる子が英語もできる
・ 英語を上手になるためには日本語を大切にできる子に
・ excite翻訳の利用・・・・外国の人とe-mail交流
・ 英語とのいい出会いを
5.指導例(ALT2時間目)
1.歌(Song)「Imagineイマジン
2.あいさつ(greeting)

 
3.修学旅行英語インタビュー練習
@ 国の名前(フラッシュカード) 
日本,韓国,中国,アメリカ,ブラジル,オーストラリア,ニュージーランド,ドイツ,イギリス,フランス,イタリア,マレーシア,シンガポール,台湾,フィリピン,カナダ,ロシア
A バクダンゲーム「どこから来ましたか。」(班で30秒)
B レイチェル先生の後に発音
C 大声早口3回唱 カードくじびき
D
同国人探しゲーム
 






 
4.あいさつ(greeting)   
 
6.自信をつけるための裏わざ
○ マスコミの力を借りる        
・ テレビ・ラジオのニュースに取り上げてもらう
・ 新聞記事にしてもらう
*普段からマスコミ関係者とつなぎをつけておく